Yaiko's Albums


 Rain♪の持っているアルバム。
Rain♪的コメント。

daiya-monde

1. How? <U.K.mix>
2. Everything Is In Our Mind
3  B'coz I Love You
4. Your Kiss
5. My Sweet Darlin' 
6. Girl's Talk
7. もしものうた
8. ねえ
9. 大阪ジェンヌ
10. I like <U.K.mix>
11. Nothing

今思えば、であるが、若々しいアルバムであることは確か。恋愛をテーマにした(と思われる)曲が多いが、それがすべて切なかったり、痛い歌詞で表れているので、ヤイコもそういう経験をしたのかな…とか思ってみたり。ヤイコと同じ歳を重ねてきた自分としては、痛い歌詞も共感できたりしました。女性にぜひ、聞いてほしいです。
タイトルは『矢井田』と『ダイヤモンド』をもじったもの。ヤイコのバックバンドでもある『ダイヤモンド◆ヘッド』にも同じように現れていますね。
もしものうたは、ライブで必聴。
Nothingは、アニバスターのエンディング曲で、当時SEE SEEという名前で出していた。アニバスター見てて、いい曲だな、とは思っていたけど、まさかヤイコだとは当時の私が思うはずもなく。

Candlize

1. キャンドル
2. Buzzstyle
3. Look Back Again
4. Not Still Over
5. Over The Distance
6. I'm Here Saying Nothing
7. 空の作り方
8. 贅沢な世界
9. 手と涙
10. Life's Like A Love Song 
11. Maze

ヤイコ初心者、もしくはもしこのページを見て、ヤイコに興味を持ったら、このアルバムをオススメします。それだけ、完成度が高い。そして、曲の構成がいい。最初は曲順どおりに聞いてください。
タイトルは「candle eyes」をいじったもの。このアルバムのツアーVHS/DVDは、「candle eyes」というタイトルからもわかります。
ヤイコファンには、空の作り方が最高、という意見を多く耳にしますが、個人的にはMazeがすごいかと。当時22〜23歳のヤイコが『浅い想い 道端のビジョン 砂の中の水 その矛盾が瞬きだす』なんていう表現を使うことに、彼女の才能を実感。
Life's Like A Love Songは、ライブの定番曲。そして、一番の名曲といっても過言はないかと。

U.K COMPLATION
(By YAIKO)

1. I Like2 (Mondo Paradiso Edit)
2. Darling Darling(Mondo Paradiso Radio Edit)
3. Everything Is In Our Mind (Live)
4. Stay (Live)
5. How? (Live)
6. Your Kiss (Live)
7. My Sweet Darlin'
8. Maybe I Like (English)
9. Everything Is In Our Mind(Sug Mutton Mix)
10. I Like2 (Pleasure Mix)

英国でのアーティストネーム「YAIKO」が、2000年〜2001年夏に活動したものをまとめた、コンピレーション・ベスト。やはり、英語圏でのライブだけに、発音が違います。ヤイコって英語得意なんだ、と思ってみたり。海外でのデビューにも、臆することなく歌うヤイコには、共感。このアルバムは、ドライブ、しかも長距離にオススメです。
Everything Is In Our Mind(Sug Mutton Mix)のアレンジには、参りました。
How?も、I Like2も、ところどころ、あるいは全部英語詞に約してあるので、受験生もばっちり?!オリジナル歌詞と比べてみてください。

i/flancy 1. Creamed potatoes
2. 未完成のメロディ
3. アンダンテ
4. Ring my bell
5. 虹のドライブ
6. Change your mind
7. Dizzy dive
8. 会いたい人
9. i can fly
10. i really want to understand you
11. 明日からの手紙

実質3rdアルバムの「i / flancy(アイ フランシー)」、このタイトルもヤイコの造語。アルバム内の曲、i can flyからきております。いろいろな場所で作った曲たちが、飛びたがっていた…とのこと。
とりあえず最初の曲、Creamed potatoesのイントロにびっくり。ギターの音で、目が冴えます(笑)。
そして、未完成のメロディでパラレル・ワールドに入り…アンダンテで現実を痛感。なんてかんじで、Rain♪は聞き惚れていました。
タイトルの造語の元にもなっている、i can fly、そして、i really want to understand youは、アイリッシュ・ミュージックの雰囲気がむんむん。新たなヤイコワールドの発見、という感じです。

(Live Album)
Music Pool 2002

1. B'coz I Love You
2. Dizzy dive
3. Ring my bell
4. 贅沢な世界
5. Over the distance
6. i can fly
7. I'm here saying nothing
8. ねえ
9. もしもの唄
10. Look back again
11. 手と涙
12. Angry Angel (Imogen Heap)
13. Life goes on 2002 (片岡大志)

個人的には、ヤイコはライブアルバムで映えると思う。めちゃくちゃ。そういう意味では、このアルバムなんていいな、って思うのに、東芝から発売されなかった事に少し残念。おそらく、東芝所属ではないImogenや大志さんが入っているからだと思うのですが。
とりあえず、1stのもしものうたと、このアルバムのもしもの唄を聞き比べてほしい。ライブ未経験の人は、どう思うでしょうか?
そして、Life goes on 2002(片岡大志)では、コーラスにヤイコが参加しています。付属DVDで見ると、またいい味ですよ。

Air/Cook/Sky
(2003.10.29)

1. 見えない光
2. 一人ジェンガ
3. 孤独なカウボーイ
4. チェイン
5. Keep on movin'
6. ママとテディ
7. マザー
8. Are you ready?boy
9. Slide show
10. Hello
11. この恋はもうしまってしまおう

今回のタイトル、AIR/COOK/SKYは、Yaiko Rocksの並び替え。2004年のツアータイトルにもなっていたり。
アルバムの方は、Rockな曲を中心に、でも要所はバラードでしめている感じ。見えない光のせつなさに涙し、一人ジェンガで強まっていくヤイコ色は、今までのアルバムとは違う世界を出した感じ。コアなファンには、きっと、ダイヤモンド◆ヘッドから解き放たれたというのも、この2曲でわかってくるかと。
Slide showHelloでのコーラスは、ライブをとても楽しみにしてくれます。
アコライブで何曲か聞いていたので、びっくり感は少ないけれど、はじめて聞いてから何度聞いても、心地良い感じの残るアルバムです。

Single collection/Yaiko's selection
(2004.7.28)
<Single collection>
1. How?
2. B'coz I Love You
3. My Sweet Darlin'
4. I'm here saying nothing
5. Look Back Again
6. Over The Distance
7. Buzzstyle
8. Ring my bell
9. アンダンテ
10. 未完成のメロディ
11. 孤独なカウボーイ
12. 一人ジェンガ

<Yaiko's selection>
1. i can fly
2. I like(U.K.mix)
3. キャンドル
4. マザー
5. we'll be...
6. 会いたい人
7. Are you ready?boy
8. 虹のドライブ
9. ねえ
10. 見えない光
11. 手と涙
12. チェイン
13. Your Kiss
14. Life's like a love song
シリアルNo.108115

と、シリアル入りの限定BOX。完全予約でした。今は、それぞれ1枚のアルバムとして販売しています。

CCCDなのが唯一残念だけども、とにかくベスト盤ですから、初心者にもコアなファンにもとってもステキな構成になっています。
初めての人は、特にYaiko's selectionをオススメします。
ヤイコの名曲がずらり。シングルで耳にしたことある曲はおいておいて、こっちでたっぷり味わってみてください!
Here today-gone tomorrow
(2005.8.15)
New!

1. Chapter02
2. マワルソラ
3. 七色ピエロ
4. マーブル色の日
5. 月を見ていた
6. NOT A PERIOD
7. believe or doubt
8. Pajama Holiday
9. モノクロレター
10. 彼女の理由
11. ビルを見下ろす屋上で〜whitfield version〜
12. 雨と嘘
13. ゆらゆら

ちょっと待ってね。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送